ここから始めるエトセトラ

イラストの練習、ゲームや趣味にストックイラストの話などetc.

模写は絵の上手さじゃなく観察力と違和感を修正する力

10月は模写をしてyoutubeにアップしたりしてました(゜ロ゜)

閲覧数はご察しです(^_^;)

 

しかし仕事をやめ、絵の練習の傍らにまた模写を再開しようかと思いました。

 

タイトルに書いたように、個人的な意見ですが

模写は絵の上手さじゃなく観察力(見る力)とそれを修正できるか

 だと思うのです。

考えながら模写をするのはとてもいい勉強になると思います。模写をして、何か違うなーと思ったら修正……それの繰り返しです。

 

全身が苦手だから好きなキャラの全身を模写する

(これくらいの等身だと全体のバランスはこんなもんかとか)

手の動きが苦手だから好きなキャラの好きなシーンを模写する

(ここが曲がると指の長さはこれくらいかとか)

 

好きなキャラや描いてみたいキャラを模写することで、モチベも保てると勝手に思ってますww

(デッサンや手だけ練習って必要な事だけどなんか味気ないですよね)

 

 

適当にデッサンするなら模写したほうが、モチベも保てるし元絵が上手いので自分もまぁまぁ上手く感じる(勘違いマンww)

 

模写についてだらだら言いましたが、かく言う私が模写すると元絵と似てませんwwww

全くそっくりにするとしたらそれなりの時間もいるし、練習でそんなに時間をかけるなら別の練習もしたいので80%くらい似てたらOKでいいと思います。

(このような事をどこかのサイトで書いてた気がします)


f:id:NARURU:20191216193749j:image

鬼滅の刃より炭治郎


f:id:NARURU:20191216193810j:image

進撃の巨人よりアルミン


f:id:NARURU:20191216194015j:image

↑ワンピースよりルフィ


f:id:NARURU:20191216194100j:image

はたらく細胞より白血球


f:id:NARURU:20191216194143j:image

↑あの花よりめんま

 

私の模写はこんな感じです(・o・)

全部ちょっと顔が違うんですよね(-д- 三 -д-)

(ちなみに閲覧数が多かった順です←今見たらルフィより白血球さんのが閲覧数上でした)

 

追記:にゃんこ先生載せるの忘れてました(^_^;)


f:id:NARURU:20191217072709j:image

夏目友人帳よりにゃんこ先生

 

ちなみにアイビスペイントというアプリで描いてます(*´ω`*)


f:id:NARURU:20191217072828j:image

アイビスペイントでステッカー風にしてみました

 

youtubeではメイキング動画をアップしてます(にゃんこ先生はありません)

 


鬼滅の刃 竈門炭治郎を模写りました【ibisPaint 】

↑音量注意

なるる - YouTube

その他のメイキングもアップしてます(o^―^o)ニコ

 

1分2分くらいの動画なので良ければ見て下さい(全然見られてないんですよね)

 

ってか全身の模写しろよ自分ww

練習になってねぇ…

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村